MONTH

2020年9月

コロナ時代の移住先はどこが良い?長野県は向いている?

以前から移住を検討している人にはコロナによるリモートワークが後押しとなっているのではないでしょうか。 コロナによる前と後では、働き方以外にも住まいに対する考え方も大きく変わってきていますよね。 都心などに居住を構える場合は、狭い部屋でも通勤に便利な場所だったのが、通勤時間が長くなっても、自然が楽しめるエリアやリゾート感覚が楽しめるエリアに人気があるそう。 移住先の条件 ・広い家に住める街 ・大規模 […]

夏から秋に気をつけたいハチの特徴!スズメバチとアシナガバチの対処法は!?

夏の暑すぎる時期にはあまり見かけなかった、ハチ。 朝晩涼しくなってきたら、よく目にするようになりました。 9月ごろは風が涼しいので、エアコンなどを使わずに窓を開けて過ごすことも多いのではないでしょうか。 洗濯ものの中や、玄関などを開けた時にうっかりハチが入ってきたら慌ててしまいますよね。 今回はハチに遭遇した時の対処法などをまとめました。   スズメバチやアシナガバチの特徴 ハチが飛んで […]

2学期最大のイベント運動会!幼稚園と小学校の保護者参加の予定が出ました!

コロナの影響で1学期の終業式もないまま、短い夏休みに突入した子どもたち。(小諸市の場合) 2学期には通常だと運動会が開催されます。 また、1学期に予定していた音楽会なども秋に予定されており、学校側ではさまざまな調整が行われております。 2学期になり現時点で変更や修正がされている予定をまとめました。 我が家は小諸市内の幼稚園と小学校に通っているので、各市区町村、学校単位で対応が違うと思いますので、ご […]