子育てしながらの就職活動を支援nagamama

専門職や産休があるところで仕事をしていると、育児休暇中後の社会復帰も難しくないですよね。

それ以外の場合は、子どもが生まれるのをきっかけに退職をすることが多いと思います。

少しだけ育児が落ち着き、仕事をしたいと考えた時にブランクや再就職について不安になることはありませんか。

 

ママの就職情報 nagamama

子育てしながらの就職活動をするママのための情報たくさん掲載されています。

就活応援情報

身近に気軽に相談する人がいなかったり、少し先だけど仕事をしたい…という場合には女性就業支援員に相談してみるのもいいですよね。

仕事や求人のことや、これから保育園や幼稚園を検討している場合など子育て全般の相談が同時にできるので心強いです。

就業相談できる子育てセンター

小さい子どもがいるとなかなかハローワークに行く機会というのがないですよね。

長野県ではいつも出掛けているセンターでも仕事の相談ができます。

普段子どもを遊ばせている、子育てセンターで相談できる日があります。

センターの掲示板などの掲載していたり、職員の方に聞くと教えてもらえますよ。

ママのインターンシップ

ブランクがあると再就職するのにも、きちんと仕事をこなせるか、時間通りに朝でられるのかなど不安なこともありますよね。

未経験の職種や業種だと実際、どんな仕事なのかもわかりません。

長野県が実施している無料インターシップ支援を利用すると働くことへの不安も減るのではないでしょうか。

nagamamaで紹介されていない企業へのインターンシップの依頼代行も行っているそう。

求人があって、どんな職場か一度体験してみたいという場合も相談してみるといいですよ^^

東北信で現在202件の受け入り企業が掲載されています。

 

まとめ

私が就活する時はここのサイトを知らなかったです。

子育てセンターでの就職相談は掲示板で目にすることはありましが、よくわからなかったのと、自分の目的が明確ではなかったため、利用するまでには至りませんでした。

子育て中は何かと視野が狭くなりがち、PTAをやっているときにたまたま他のママさんに仕事のこととか聞いたことで道がひらけました。

漠然と思うことがあったら、まずは相談だけでもしてみるといいのかなと思います。


ランキングにチャレンジしています。

応援お願いします♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ