学校のプリントを整理したい!すぐ使えるアイディアを3つご紹介。

子どもが園などに通うようになると、とたんに増えるプリント。

みなさんはどのように整理していますが?

我が家は子どもが3人。

今年は通っている場所が全部バラバラのためお便りも種類が増えています(;^ω^)

今までは、さほど気にならなかったのですが、幼稚園の次男の服装や持ち物を忘れがちになったことから、何かよい方法はないのかと気になって調べてみました。

今までの整理・収納方法

人別に仕分け

年間計画表や献立を壁に貼っていました。

締切があるものは人別にクリップでまとめて一番前にしていました。

この方法にすると裏面を確認し忘れるため、忘れ物が多くなってしまいました( ゚Д゚)

 

調べてみて良さそうなモノ

壁に人ごとにコーナーを作る

お便りBOXがあると、子でも仕分けがしやすいと聞きますよね。

Okaeri 「おかえり」リラックスできる日々のこと  より

【セリア x ニトリ】これは便利!壁掛けお便りボックス♪

 

余計なプリントは溜めない

リビングノートマガジンより

学校のプリントの整理収納術!クリアファイルに仕分けてプリントをためないコツ

 

ウーマンエキサイトより

あふれる「紙モノ」で遭難⁉ 園・学校のプリントの山に負けない整理術

フォルダに挟むタイプ、インデックス付きのため使い勝手もよさそう♪

まとめ

色々と調べてみましたが、アプリとクリアファイルで整理することにしました。

 

届いたプリントを撮影して、タグ付けするだけ。

行事の前日に通知がきたり、子ども別に検索、タグがつけられるので便利♪

ポスリーを使うようになり、あまり重要でないプリントはすぐに捨てられるように^^

 

合わせて、行事や締切があるプリントは壁にクリアファイルに入れて留めています。

これで、プリントであふれかえることもなくなりそう( *´艸`)


ランキングにチャレンジしています。

応援お願いします♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ