ナガノにはイエナプランなど個性的な教育が選べます!

自然の中でのびのびと子育てしたいと考えて、移住を検討することってありませんか?

佐久地域では、特色のある教育を行っている団体があるのはご存知でしょうか。

 

北相木村教育委員会(山村留学)

山村留学とは、小学生の子どもが一年間村に滞在し地元の小学校に通いながら、自然の中での体験や集団生活をとおして豊かな人間性を養うプログラム。

山村留学制度を取り入れて25年の北相木村。

これまでに150名以上が北相木の地から巣立っているそう。

生活は…

地元の北相木小学校に通いながら、村営の山村留学センターと地元の受け入れ農家で過ごします。

少人数ながら複式学級性をとらず、基礎学力の向上と個々の個性、能力を発見できるきっかけ作りを実践しています。

学校と山村留学センターは少数制を活かし、緊密な関係で子どもたちの育成と案限な生活に努めています。

 

学校法人茂来学園大日向小学校

佐久穂町に開校した日本で初めてのイエナプランスクール認定校。

イエナプラン教育は、ドイツで始まりオランダで広がった、一人一人を尊重しながら自律と共生を学ぶオープンモデルの教育。

 

一般財団法人軽井沢風越学園設立準備財団(設置認可申請中)

2020年4月開設予定

3歳から15歳の子どもたちが、混ざりながら、じっくり、ゆったり、たっぷり、まざって、遊ぶ/学ぶ体験を積み重ねていきます。

 

 

特色ある教育がいっぱい!!「信州佐久地域」移住・教育セミナー開催

2019年9月23日 13:30~16:00

移住・交流情報ガーデン 1階イベントスペース

(東京都中央区京橋1丁目1-6越前屋ビル1F)

 

参加団体は上記に記載した3団体の他、佐久市、佐久穂町、北相木村、御代田町

自然の中で子育てしたい方、

特色ある教育や佐久地域への移住に興味あるある方参加されてみてはいかがでしょうか^^


ランキングにチャレンジしています。

応援お願いします♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ