佐久市周辺の出産ができる場所は?どこで出産しているの?

将来の子育てを考えて、軽井沢周辺に引越しをしてきた。という方もいるのではないでしょうか。

佐久市周辺では総合病院が多いことから、総合病院で出産する方のが多いと思います。

私も含め、周りのほとんどのママさんも総合病院でした。

総合病院出産が多い理由は

個人院の婦人科などで不妊治療をしていて妊娠した場合、途中までの妊婦検診は婦人科でも行ってくれます。

最終的には出産が総合病院になるため、早めの段階で紹介状を書いてもらい総合病院で検診している方が多いのではないでしょうか。

 

佐久市周辺の出産できる病院

各病院の特徴などをまとめてみました。

 

JA長野厚生連 浅間南麓こもろ医療センター

近隣の病院にはない畳スペースも持つLDRもあります。

現在、産婦人科医・小児科医が一人のため、ローリスクの方が中心。

 

佐久総合病院グループ JA長野厚生連 佐久医療センター

地域周産期母子医療センター。

佐久総合病院には産科はなくなり、医療センターに集約されています。

ハイリスク妊娠などにも対応。

夫立ち合い分娩(希望者)も行ってます。

 

佐久市立国保 浅間総合病院

施設上の限界から分娩の制限があります。

早めに受診し分娩予約を行うとよいですよ。

 

花岡レディースクリニック(小諸市)

すべて個室、ご飯が美味しい・お祝いにコース料理が出る。

ホテルみたいな作りになっていて、きれい。

退院時にエステやヘアカットなどもあります。

ローリスク出産対応のため、リスクがある場合は医療センターなどに行くことになります。

至れり尽くせりのためそれなりに費用がかかりますが人気ですね。

周りのママさんで出産された方は、末っ子の出産は記念だからと利用される方も。

上田市周辺

医療法人 角田産婦人科内科医院

独立行政法人国立病院機構 信州上田医療センター

上田市立産婦人科病院

上田市周辺の産院で出産された知り合いがいないため、場所だけ記載しておきます。

 

私は浅間総合病院で三人とも出産しました。

病院食の感じ方は人それぞれだと思いますが、個人的には野菜中心で美味しく食べていました。

末っ子の時には上の子の時にはなかったアロマサービスがあり受けました。

色々な病院で出産体験をしてみるのもいいですし、一連の流れが分かっているので同じところでの出産は安心感がありますね。

 


ランキングにチャレンジしています。

応援お願いします♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ