【上田市】薪ストーブの購入費用に最大5万円の補助制度があります!

移住するにあたり、家を新築したりリフォームをする際には、信州の寒さの厳しい冬のために暖房について考える必要があります。

石油ファンヒーター、エアコン、床暖房など便利な暖房を選ぶ方が多いですが、せっかくの田舎暮らしなら憧れの薪ストーブを使ってみたい!という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に、上田市から木質バイオマスの利用促進のために薪ストーブの購入経費の一部に助成があります!

薪ストーブの導入には他の暖房機器と比べ高額な費用が掛かりますが、一部でも市からの補助が受けられるのはうれしいですね(^^)

 

 

 

 

 

◇令和元年度薪ストーブ等購入補助◇

・対象者

上田市民および市内の事業所

 

・交付条件

①木質バイオマスストーブを自ら購入し、かつ、市内の住居または事業所において使用すること。

②薪ストーブは、市内に事業所または代理店を有する者から購入すること。

③使用する薪は、市内で調達し、ストーブを設置した翌年度から3年間は、調達先・使用量を報告すること。

④設置完了年度の翌年度から起算して5年間は、当該木質バイオマスストーブ等を使用すること。

⑤市税に滞納のないこと。

 

・交付対象機種

薪ストーブは、二次燃焼により排煙を減少させる機能を有するもの

 

・対象経費及び補助額

対象経費:薪ストーブ本体購入に要する経費

補助額:1/2以内、1台につき最大5万円

 

・申請手順

①薪ストーブを設置する前に

補助金交付申請書の提出

添付書類:農政状況調査同意書、見積書のコピー、設置予定箇所位置図(住宅地図など)、写真(既存建物への設置の場合)、設置機種のカタログなどのコピー、薪ストーブの維持管理に関わる誓約書 など

②申請が通り、許可が下りてから設置工事

③薪ストーブ設置後

実績報告書の提出

添付書類:領収書および内訳書のコピー、設置状況写真 など

④検査後

請求書の提出

 

 

お問い合わせ先

上田市役所 森林部 森林整備課

TEL:0268-23-5124 / FAX:0268-23-5982

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ