佐久市の移住オンラインサロンで情報収集や交流に活用!イベントも開催も!

佐久市では行政でのオンラインサロンがスタート

市の職員や市民の方が一緒になり情報発信や情報交換の場になっており、スラックというチャットツールを活用した交流の場になっています。

 

リモート市役所内はチャンネルと呼ばれている部屋があり

・移住どうする課

・写真課

・魅力はどこ課

・子育て課

・アイデア課

などテーマごとに分かれています。

 

 

スラックのアカウントを取得しリモート市役所の中に入るとこのような感じになっています。

質問に対して、それぞれの立場から情報を提供したりアドバイスでき、閲覧のみも可能。

こちらはイベントの部屋。

 

情報収集などにも良さそうですね。

 

今後のオンラインイベントの予定

 

2回目「これからの地方で働くとは」

日時:2月11日(木・祝)19:00~21:00(アクセス開始18:45~)

地方×仕事をテーマとしたこれからの地方での働き方を議論

Peatix

2019年は、コロナ禍において多くの人が在宅勤務やリモートワーク、テレワークなどと呼ばれる働き方を余儀なくされました。こ…

 

3回目「地方でのデジタル活用をデザインする」

日時:2月25日(木)19:00~21:00

地方×デジタル×デザインをテーマに、エストニアのデジタル活用の事例、佐久市のデジタル活用についての説明の後にディスカッション。

Peatix

佐久市の移住のオンラインサロン「リモート市役所」のイベント第3弾は、地方×デジタル×デザインをテ…

 

4回目「現役ママとパパが考える地方の子育て」

日時:3月4日(木)19:00~21:00(アクセス開始18:45~)

地方×子育てがテーマ、都内と地方の子育ての違いや、地方での子育てのメリット・デメリットなどを、医療やライフスタイルなどいくつかの観点から掘り下げ。

Peatix

佐久市の移住のオンラインサロン「リモート市役所」のイベントラストを飾る第4弾イベントは、地方×子育てをテーマ…

 

zoomなので、気になるテーマに気軽参加できますね。

 


ランキングにチャレンジしています。

応援お願いします♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ