ボルダリングの効果とできる場所~長野県佐久市周辺~

最近、公園の複合遊具などにも設置されているボルダリング。

一見難しそうと感じるのですが、実際はどうなんでしょう。

我が家の子どもは今まではあまり興味を示さなかったのですが、最近は試してみることも多くなり、ボルダリングについて調べてみました。

 

ボルダリングの効果

ボルダリングははしごを登ることができればほとんどの人が楽しむことのできるスポーツと言われています。

公園やアスレチックで遊んでいるような感覚で運動をすることができるそう。

本来は登るコースが決まっていて、決められたホールド(石のほうなもの)のみを使って登るため、登るルートや体の向きなどを考えないといけません。

ボルダリングは全身を使い、パワーが必要な場合もあれば、バランス感覚や柔軟性が必要になってくる場面と様々な部分を使います。

 

 

1.体が鍛えられる

全身を使って登り、体感や柔軟性も必要。

体幹や柔軟性はさまざまなスポーツをするときに使うので、子どもが小学校でいろいろなスポーツをやるときにボルダリングで鍛えられた体幹や柔軟性は大いに役立ちます。

 

2.集中力が身につく

コースを登るときに「登り方を考える」

 

3.思考力が身につく

トライしてできなかったときに「どうやって登ったらできるのか?」などを考える

 

4.協調性が身につく

複数人で利用するため、順番待ちや登っている子の邪魔にならないようにスペースを開けるなど、協調性が育まれる

 

佐久市周辺のボルダリングができる場所

・市民交流ひろば

 

・鼻顔公園

・駒場公園

・南城公園(小諸市)

 

ボルダリングができる施設&教室

Climbing Gym SORANI

佐久市根々井49-1

 

佐久平ロッククライミングセンター

ロッククライミング総合施設
佐久市平賀1570-3

 

軽井沢千ヶ滝ボルダリングテラス

長野県北佐久郡軽井沢町 長倉 字  坂下 2146 – 1350

 

まとめ

大人がボルダリングを楽しむには施設を利用するとよさそうです。

公園は子どもにちょっとした体験をさせるのに良さそう、好き・嫌いもありますので、ハマったら施設などを利用してみてはいかがでしょうか。


ランキングにチャレンジしています。

応援お願いします♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ