2学期最大のイベント運動会!幼稚園と小学校の保護者参加の予定が出ました!

コロナの影響で1学期の終業式もないまま、短い夏休みに突入した子どもたち。(小諸市の場合)

2学期には通常だと運動会が開催されます。

また、1学期に予定していた音楽会なども秋に予定されており、学校側ではさまざまな調整が行われております。

2学期になり現時点で変更や修正がされている予定をまとめました。

我が家は小諸市内の幼稚園と小学校に通っているので、各市区町村、学校単位で対応が違うと思いますので、ご参考までに^^

 

幼稚園の場合

幼稚園の2学期の主な行事は、運動会、年長さんの合同音楽会、バザー&参観日、毎月の誕生日会があります。

近年では、父母の他に祖父母なども参加することが多い運動会。

今年は、大人2名までとなりました。

また、参観日や誕生日会の保護者参加は1名、バザーは中止になっています。

 

小学校の運動会

1,2年生、3,4年生、5,6年生の3部に分かれて開催。

当日は立ち見の観戦になるため、場所取りは行わない。

昼食は学校が終わってからになります。

1部がだいたい1時間くらいで入れ替え制に。

競技を行っていない学年は、教室で授業等を行う。

 

 

このご時世なので分散型の参観になるか、子どもたちだけなのかと思っていたので納得の形に収まったかなと思います。

個人的には、場所取りやお弁当の準備などがないので助かります^^

今年はPTAになったものの、まだ何の活動もない状態。

次年度からも活動の仕方が変わってくるのではと思っています。


ランキングにチャレンジしています。

応援お願いします♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ