新型コロナウイルスで小学生はどう過ごしている?我が家の場合

日々、状況が変化していっている新型コロナウイルス。

※この記事は3月5日時点での備忘録となります。

 

小中高は3月中はほとんどが臨時休校になってしまいましたね( ;∀;)

子どもが通っている学校も3月2日は登校。

3日から休校になっています。

卒業式は在校生のみ出席の短縮になっていました。

卒業生の保護者は参加できないので、なんだかもやもやします。

ちなみに、幼稚園に卒園児がいますが幼稚園は在園児が休み、保護者と卒園児が卒業式に出席します。

小学生の預け先は?

児童館はやっていますが、通常の利用時に100人くらい利用している児童館。

長期休みは夏休みだけ利用したことありますが、それなりに人数いたと思います。

我が家の場合は近くに祖父母宅があるので、預かってもらっています。

子ども自身もコロナウイルスで休みなことを十分に理解しているため、庭などで遊んでいます。

 

勉強・宿題は?

卒業式までに春休み帳。

授業で使っていたドリル等はその後に取り組むように言われていました。

(完全に逆で予定組んでた 汗)

個人的には、学校も休みがちだったので残っている問題、特にできていないところをやったりする計画を立てました。

心配事は?

どうしてもゲームや動画を見ている時間が長くなってしまうことが気になります。

見守りなどで時間制限を設けていますが、ひとり時間を工夫して過ごしてもらえたらいいなぁと(*^▽^*)

ニュースなどを見ていると、運動不足や栄養不足を心配する声を聞くこともありますよね。

小1の息子はボール遊び、なわとび、けん玉などをやっている様子。

家にいるとどうしても野菜を食べなかったりするので、給食はありがたいですが再開したらということで。

今は仕方ないかなと思っています。

 

長野県分散投稿を検討というニュースもあったりしますし、早く収束してくれることを願っています。

入学式は普通に行われるといいなぁと思います。

休校中「分散登校」検討 県教委 子のストレス解消で

 


ランキングにチャレンジしています。

応援お願いします♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ