古い建物をリノベして活用!まちの魅力になった事例紹介1 小諸市①

古い建物をリノベーションして店舗にしたり、宿泊できるようにしたり。

そうすることでまちの魅力になった事例を紹介していきます。

今回は小諸市の飲食店。

そば七、火付け盗賊、中吉

いずれも10年以上前に江戸の町屋を残そうと店に改装しました。

2軒は二代目に引き継ぎされたそう。

 

そば七

小諸市本町三丁目 電話 0267-22-7688

ホームページ

Twitter

Facebook

空き家になっていた建物を、地域の方がゆったりと集えるそば屋として。

美味しいそばの店としたいとの趣旨に家主さんも賛同。

みんなで手作りで修繕。

店の横には近所の方や観光客が憩える長椅子をおいてあり、自由に利用できるイベント伝言板も設置。

この建物は江戸末期のものとみられており、当時料亭「源氏庵」として建てられ、後にオンワードの樫山家や志賀銀行として利用された。

明り取りの天窓や箱階段なども見ることができます。

二階はまちおこしグループなど、さまざまなイベント・会合に開放しれくれるそうです。

 

 

 

ご馳走家 火付け盗賊

祭りをコンセプトにした空間で祭囃子が流れる、賑やかな雰囲気のお店。

2007年に代々続いた竹内金物店を改装し居酒屋「ご馳走家火付け盗賊」を開業。

〒384-0026 長野県小諸市本町2-3-7

0267-22-0266

17:00~24:00(L.O.23:00)

定休日・月曜日

ホームページ

Facebook

中吉

築130年の商家。

地元の素材をふんだんに使い、昼は花豆おこわやセイロ蒸し。

夜は炭火串焼き、単品料理やコース料理を楽しめます。

 

所在地 : 長野県小諸市与良町4丁目1-5 (アクセスMAP
営業日 : 水・木・金・土
営業時間: 17:30~21:30(当日予約は14時まで)
電話・FAX : TEL.0267-24-1241 FAX.0267-24-1240
駐車場 : 10台あり

予約のみの営業、コースのみ

Facebook

 

まとめ

古い建物をリノベーションして新たにお店として再生させているところは、注意深く見ると意外と多いのではないでしょうか。

コロナ禍の営業で掲載している営業時間や休み、業務形態などが変更になっている場合もございます。

お店に行かれる際にはHP等をご確認の上、来店ください。

シリーズ化できたらと思いますので、不定期で紹介していきたいと思います。

小諸の街並みをまとめたサイトを発見しました。

北国街道小諸宿を歩く その1


ランキングにチャレンジしています。

応援お願いします♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ