市町村で受ける子どもの定期健診で再検査に…

未就園児を対象とした定期健診。

私の住んでいる小諸市を例にすると生まれてから、

4か月、10か月、1歳6か月、3歳児健診があります。

いつ行われるのかは下記のようなお知らせが回覧板で届いたり、役所へ行くともらうことができます。

 

健診の内容は?

受付をして、身長・体重などの計測

出張医が来て診察をしたり、保健師による発達などの簡単な検査や相談、食事や歯についての相談・指導などがあります。

事前にアンケート(問診表?)があるため記入をしていきます。

 

始まる時間がだいたい12時30分ごろからなので、早めのお昼を食べて健診…

お昼寝時間になってしまうので、子供がぐずることが多いです。

ちなみに、終わるのは3時くらい。

 

3歳児健診で再検査になった我が子

先日、娘の3歳児健診に行ってきました。

3歳児健診には、今までなかった視力検査を保健センターで行うというハードルが存在します。

事前に家で、どこの穴が開いているのか答えられるようにしておくのですが、なかなかうまくいきません。

 

健診までにやることとして、

視力検査の練習、簡単な聴力テスト、尿の採取(当日朝)があります。

 

娘、普段は保育園に通っていることもあり、しゃべりも達者で大人のいうこともよくわかります。

しかし、保健センターの雰囲気が合わないのか健診に行くたび、嫌がったり、テンションがめちゃくちゃ下がってしまう。

 

今回も、着いた瞬間「帰りたい」と…

案の定、視力検査も固まったまま答えられなかったのですが、そのあと「もう1回やる」と言い出したので、お願いして2度目のチャレンジ。

自分から言い出したので大丈夫かと思いきや、やはり無理でした(トホホ)

保健師さんの相談で行われる、つみきの形づくり・えんぴつ書き(今回は十字を書く)も全くやる気を出さずに終わりました。

思えば、上の兄二人も視力検査は答えられず再検査になった覚えが。

 

尿検査もオムツにガーゼを忍ばせてもいつもとの違いに気づいてしまい断念。

子どもの尿検査は毎回なかなか大変です(汗)

 

まとめ

健診に行ったことのあるお母さんならわかると思いますが、毎回の待ち時間が子どもにとっては大変なのかな。

気分よくブロックや絵本などで遊んでいても、順番が来ると呼ばれて中断させられるので、尻切れトンボな感じになってしまうのでしょうね…

月齢や性格にもよりますが、場合によってはお気に入りのおもちゃ(主に赤ちゃんの時)があると安心できるみたいです。

視力検査の練習は、うちは2回くらいしかやらなかったですが、もう少し練習していたら違ったかもしれないですね。

健診に行くときの参考になれば幸いです^^


ランキングにチャレンジしています。

応援お願いします♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ